今期のおすすめアニメを勝手にランキングにしてみる(2020年1月~)

2019秋アニメを勝手にランキング!

2020冬アニメ始まりましたね!

昨期に引き続き、おすすめアニメの紹介記事です。

 前回の、2019秋アニメに関してはこちらでご確認ください ↓

 

shinikakeno-jichan.hatenablog.com

 

さて。

じいちゃんは大の萌えアニメ好きでして、仲間内でアニメ紹介用のLINEアプリを作って遊んだりもしているので、深夜アニメのほぼ全てに目を通します。なので面白いのに一般の人には知られていない作品がたくさんあることを知っています。

深夜アニメにまだまだ偏見の残る昨今ですが、中にはキモヲタでなくとも楽しめる本当に素晴らしい作品もあるので、このブログを通じてそれに出会える人が増えると嬉しいなぁ、なんて思っています。

 

という訳で!独断と偏見ではありますが、今期の第1話&第2話を視聴した作品の中で、これは凄いなーと思った作品をランキング形式で紹介してみようと思います。期待度ランキングといったところでしょうかね。

評価はストーリー・キャラ・作画・音楽・声優5要素各項目MAX5点(0.5点刻み)で計算し、25点満点上位5作品をランク付けしました。また、初見で楽しむこと前提で、2期や2クール目以降、外伝の作品は除いたランキングとなっております。ご容赦ください。

今一度申し上げますが、個人的な判断ですので面白さを保証するものではありません。その点もどうかお許しください。

 

ーーーーー

 

第1位タイ 「恋する小惑星(アステロイド)」


TVアニメ「恋する小惑星」PV第1弾

 

概要

まんがタイムきららキャラットの漫画が原作
「天文」「地質」を題材とした地学系アニメ
・ストレスなく見れる綺麗な作品

・地学的な知識もつく

 

点数内訳

・ストーリー:☆3.5

・キャラ:☆4.0

・作画:☆4.0

・音楽:☆4.0

・声優:☆4.5

計:20.0点/25点

 

ひとこと

今まで扱われてこなかった「地学」を題材にしたお話。ゆったり見るのにおすすめ。

 

koiastv.com

 

ーーーーー

 

第1位タイ 「虚構推理」


TVアニメ「虚構推理」第1弾PV

概要

講談社のミステリー小説が原作
不死身の主人公怪異たちの「知恵の神」となったヒロインとの物語
推理恋愛の両方で楽しめる

 

点数内訳

・ストーリー:☆4.5

・キャラ:☆4.0

・作画:☆3.5

・音楽:☆3.5

・声優:☆4.5

計:20.0点/25点

 

ひとこと

 ヒロインの性格がかわいい。ストーリーも面白そう。

 

kyokousuiri.jp

 

ーーーーー

第3位 「ランウェイで笑って」


TVアニメ『ランウェイで笑って』第1弾PV|2020年1月放送

概要

週刊少年マガジンの漫画が原作
・パリコレのモデルを目指すヒロインと、プロデザイナーを目指す主人公との物語
・ヒロインの意志の強さが魅力的

 

点数内訳

・ストーリー:☆4.0

・キャラ:☆4.0

・作画:☆3.5

・音楽:☆3.5

・声優:☆4.5

計:19.5点/25 

 

ひとこと

夢を諦めない。これ大事。熱い作品。

 

runway-anime.com

ーーーーー

 

第4位 「ダーウィンズゲーム」


アニメ「ダーウィンズゲーム」PV 生き残りを懸けた異能バトル 「別冊少年チャンピオン」のマンガがテレビアニメ化

 

 

概要

別冊少年チャンピオンで連載中の漫画が原作
・「ダーウィンズゲーム」というアプリによりデスゲームが始まる
・プレーヤーは1つ特殊能力を得ることができる

 

点数内訳

・ストーリー:☆3.5

・キャラ:☆3.5

・作画:☆3.0

・音楽:☆3.0

・声優:☆4.5

計:17.5点/25 

 

ひとこと

緊迫した展開に注目。

 

darwins-game.com

 

ーーーーー

 

第5位「群れなせ!シートン学園」


TVアニメ「群れなせ!シートン学園」第1弾PV

概要

・サイコミで連載中の漫画が原作
・舞台はだらけの学園
・獣嫌いのヒト主人公と、ボッチのオオカミ少女ヒロイン

 

点数内訳

・ストーリー:☆3.0

・キャラ:☆3.5

・作画:☆3.0

・音楽:☆3.0

・声優:☆4.0

計:16.5点/25 

 

ひとこと

一見ネタ枠だが、意外と動物の知識がつく。群馬サファリパークともコラボ中。
 

anime-seton.jp

 

 -----

 

 

いかがでしたか?

もし知らなかった作品、見逃していた作品があったらぜひ視聴してみてください!

 新しい世界が開けるかもしれませんよー。

 

見逃していた方へ・・・ 

大体はAmazon Primeで1話から見ることができますので、見逃した作品はPrimeでみることをおすすめします。あとはU-NEXTとかですかね。

 

以下、リンクです ↓ ↓

Amazon Primeの登録はこちら

(リンク貼ってて言うのもあれなんですが、正直アニメ目的だけで使うのには価格が高い気がします。。一応無料トライアルがどちらにもあるので、一度試してみてコンテンツを色々見てから判断されると良いと思います。)

 

最新のおすすめアニメはこちらから ↓ ↓

shinikakeno-jichan.hatenablog.com

 

  

今後もアニメ関連の更新をやっていければと思っています。

それではまた!