久しぶりにWALKMANを購入しました

Walkmanのお引っ越し。

f:id:shinikakeno_jichan:20191109192904j:plain

3~4年使ってきた音楽プレーヤーがそろそろ容量一杯になってきたので、少し新しい機種に乗り換えることにしました。

使っていたのはSONY WALKMANのNW-S14という機種。容量が8GBだったので1000曲くらいで一杯近くなってしまいました。

新しい機種の条件としては

・容量16GB以上

ハイレゾ対応

・小さい

・価格はせいぜい1万円台

 

としました。

アニソンOnlyのじいちゃんにハイレゾが必要かどうかは甚だ疑問なのですが、まぁ今後を見越して一応。

あといかにも音楽通ですみたいな自己主張をしたくないのでできる限り小さいのが良かった。

あとは正直なところ特に拘りはないので値段で決めたいなぁ、と思ってAmazonを見ていたところ、やはり有名どころのメーカーかつハイレゾ対応はすげー価格が高い。

 

なので結局のところは使い慣れているWALKMANの中古に落ち着きました。

機種はNW-A16(32GB)というもの。中古とはいえ、現在の8GBから4倍の容量プラスMicroSDも挿入可、かつハイレゾ対応なので必要十分。これで1万円台前半から品揃えがあるので個人的には十分コスパは良いと思います。

https://www.sony.jp/walkman/products/NW-A10_series/spec.html

スペック表 ↑ ↑

 

 ↑ 購入はこちら(私はAmazonの中古を買いました)

 

購入したのは色が気に入ったローズピンク、価格は1万4000円ほどでした。Amazonで「非常にきれい」の表示とあった通り、再生ボタン付近の小キズを除いて非常にきれいな商品でした。

 

付属品は写真に写っている箱と説明書、それと充電用のケーブルです。イヤホンやMicroSDは同梱されていませんでした。

 

NW-A16の使用感など。

まずは外観から。

正面の液晶は縦4.5cm、横3.5cmほどでS14より1割くらい大きくなっています。ボタンはS14がミッキー的な配置になっているのに対し、A16はひし形になった上で、POWER・BACKボタンが上部の液晶画面についています。デザイン性はA16ですが、操作性はS14の方が上な気がします。A16はよく使うBACKボタンはじめ、ボタンの位置と形状的にやや押しにくいです。

f:id:shinikakeno_jichan:20191109201229j:plain

次に、液晶画面

写真の通り、ホーム画面はどちらもほぼ同じ、シンプルな構成です。

強いて違いを挙げるなら、液晶のきれいさと明るさがA16ではアップしています。S14だと画面が暗すぎて日なたで使えなかったりしたのでこれは地味に嬉しいです。

 

f:id:shinikakeno_jichan:20191109200410j:plain

横のボタンに関しては全く同じ構成です。ただし、MicroSDスロットがある分、A16の方が縦に長いことが分かります(サイズは S14:4×9cm, A16:4.3×10.8cmくらい)。厚みもA16の方がややあります。

下部はどちらも充電コード用の端子とイヤホンジャックのみです。

 

最後に、音楽を再生してみて気づいたことを少し。

耳にはあまり自信がないので音質に関してあまり詳しくは話せませんが、S14とA16ではやはり若干音質が違いました。具体的には、初期設定・同じ音量で流した時に、A16の方が優しい感じに聞こえました。おそらく楽器の音が初期状態でも上手く調整されて声とマッチしているため、S14よりも自然な印象を受けたからだと思います。S14の方は音が少し乾いた感じである点と、楽器の音が若干強い点が僅かな違和感を感じる原因なんじゃないかな。

まぁこれは音質設定でも変わりますし、好みにもよるので一概にどちらが良いといえるものでもないでしょうが。

その音質設定について、A16には、S14にはなかった「DSEE HX」「ハイレゾ音響設定」という2つの項目が、曲の再生中にOPTIONボタンを押すと表示されるようになりました。一方で、「各種音質設定」の項目にあった「DSEE(高音域補完)」がA16ではなくなっていました。

ちなみにSONYさんいわく、

「DSEE HX」:普通の音源をハイレゾのような音質にアップグレードする機能

ハイレゾ音響設定」:そのまま再生するか、CD相当の音質にダウングレードするかを選べる機能

「DSEE(高音域補完)」:データ圧縮で除かれた高音域を補完し、音質を上げる機能

だそうです。

 

これはあかんやろww

さて、真面目なレビューはこのくらいにして、1つヤバいことがおきていました。

f:id:shinikakeno_jichan:20191109200427j:plain

なんと、前の持ち主の曲がまるまる入っているではありませんか!それも結構大量に。

いや、これはあかんやつやww

前のユーザーの趣味が丸裸です。幸いまともなユーザーだったようですが、これではおちおちエロゲの主題歌とか入れられないですねー...

データを消去しなかった前の持ち主が悪いのか、データクリーニングしない店側が悪いのか。いずれにしても杜撰すぎだろって思いました。

 まぁ中古を買って他人の趣味を漁る、そんな愉しみ方もありますよね(ゲス顔)

しかしこれで元がとれてしまったなぁ。。でもこれどうしよう...チャンカパーナとかじいちゃん聴かないしなぁ...

 

分解でもするかね

さて、余ったS14どうしよう。

そういえばこのチャンネルは一応ガジェットチャンネルだった。

なので最後に意味もなく余ったS14を分解してみました。

特に意味はありませんので、WALKMANの中身こうなってるんだー、くらいで見ていただければ幸いです。それでは!

f:id:shinikakeno_jichan:20191109211840j:plain

裏のネジ2つを外し、横からマイナスドライバーを差し込んでツメを外します