Amazon Prime DayでHPの激安モニターを購入!

こんにちは。

死にかけのじいちゃんです!

少し更新遅くなりましたが、Amazon Prime Dayで衝動買いしたモニターが届いたので隅々まで舐め回してみようという記事でございます。

今回の購入品はこちら↓

 

古かったサブモニターを新調しようと購入。

じいちゃんはここ数年HPしか愛せない病に罹っております故に「サブモニターもぜひHPに」と思っていたところ、通常20,000円⇒13,000円台の大安売りに出会えたためポチった次第です。

 

早速スペックから。

製品名 HP M24fwa
サイズ 23.8インチ
パネル IPS非光沢
最大解像度 1920×1080(Full HD)
カラー
最大リフレッシュ
レート
75Hz
接続端子 HDMI×1
D-Sub×1
応答速度 5ms
内蔵スピーカー あり

 

スペックとしては特筆すべきところはなく、ごくごく一般的なモニター。ゲーム用途では少し厳しいですが今回はサブモニターでの運用なので問題なし。端子もHDMIとD-Subが1つずつ必要最低限の印象です。

↑背面端子のようす。

 

このモニターの良さはスペックというよりかはデザイン性。何より上と左右のベゼルモニターの厚み4~5mm程度とかなり狭いところがすっきりとした印象を与えてくれます。モニター下部もhpのロゴのみでシンプルですし、モニターを支える台もシンプルな作りでセンス〇。

ただし、台の高さ調整ができない仕様なのが残念なポイントではありました。モニターを縦に回転させることもできないので、本当にシンプルさを極力まで求めた製品であるといえます。逆に、これをメインで運用するのは使い勝手の問題で少し躊躇してしまうかもしれません。

 

付属品としては電源ケーブルHDMIケーブルに保証書やセットアップガイドがついていました。また、電源ケーブルには約40Wの小型ACアダプターが付属していました。本体の薄さを維持するためだと思われます。

組み立てについては今までのモニターの中で1番簡単だったと思います。

パーツは下の画像の3点。


台の底面に手回しできるネジがついており、アームと台は工具不要でくっつきます。アームとモニター本体もかちゃっとはめるだけなので簡単で、1、2分で組み立て終わりました。
簡単な構造が故にモニターの安定性に欠けるのか?と言われると、たしかに通常のモニターよりはややぐらつきやすくはあるかもしれません。ただ、そもそものモニターが薄くて軽いため、アームや台の強度不足というほどではなかったです。

 

最後に、映像の綺麗さについては、流石IPS液晶なだけあって横や下から覗いてもきれいに映っていました。特にスペシャルウィークちゃんを下から覗いたところ、TN液晶との違いが明確に出ていました。

 (今回購入したIPSモニター(左)と同社のTN液晶(右)を下から覗いて比較)

 

今回はここまで!

シンプルなモニターなので定価2万円の価値はなさそうでしたが、必要最低限の機能でOKかつセールで安くなっていた場合には選択肢としてアリかなと思いました。

やっぱHPなんよ。

それではまた('ω')ノ