ノートPC福袋を開封しました!(2021)

f:id:shinikakeno_jichan:20210110224615p:plain

 

こんにちは、死にかけのじいちゃんです!

 

あけおめ~ことよろ~

なんてLINEすることも減ってきた昨今ですが、少しでもお正月気分に浸っていたい気持ちを抑えきれず、ついつい福袋を購入しました。

今回はHP社の新品ノートPCの福袋と某PCショップで売っていた中古ノートの福袋の2つを開封した結果のご報告です!

 

 

1.HPのモバイルノート福袋の開封結果

まずは新品の方から。

購入したのはHPの「モバイルノート 金の福袋」

HPのオンラインショップで2021/1/12まで販売されているもので、いくつか種類がある中で13.3インチのSSD512GBのモデルを選びました。購入前に分かっていた情報は以下の通りです。

  • ・13.3インチ
  • ・ノートブック型
  • ・ルミナスゴールド
  • ・Core™ i5(第10世代)
  • ・8GBメモリ
  • ・512GB SSD


価格は送料込みで72,000円+税

購入時は型番など細かい部分は分かりませんでしたが、HPの中で同等のスペックだと9~10万円クラスになってくるため、かなりお買い得な価格設定だと思い購入した次第です。

 

届いたのは「ENVI」というシリーズの「 13-aq1079TU」という型の商品でした。

調べてみると、「ENVI」というのは「Pavilion」というスタンダードなモデルの1つ上のグレードのPCを指すようで、スペックというよりかはデザイン性使いやすさなどが向上しているモデルのようです。

 

最新のENVIはintel 第11世代のCPUを搭載していますが、今回届いたのは第10世代のCPUである「Core™ i5-1035G1」を使っているため、型落ちの商品ということになります。要するに、型落ちだから福袋として安く提供できるということですね。

とはいえ、現行の製品とデザインは同じなのでぱっと見では判別はつきません。

 

f:id:shinikakeno_jichan:20210110225956p:plain

中身としてはシンプルで、本体にACアダプタ、アダプタの変換コネクタ、手順書などの書類、PCの使い方の書籍でした。

色はルミナスゴールド。落ち着いた色合いで個人的には好感が持てました。

 

f:id:shinikakeno_jichan:20210110230456j:plain

中を開くとこんな感じ。

液晶が反射するためカバーを掛けたままにしていますが、IPS液晶で画質は普通にきれいでした。

個人的に気に入ったのはキーボードの打鍵感音が静かなのは勿論ですが、キーを打ったときの感触がしっとりしていて気持ちいいです。キーのサイズも13.3インチの割には大きめに作られていて普通に押しやすかったです。

 

f:id:shinikakeno_jichan:20210110231347p:plain

続いてインターフェース

画像は右側面ですが、ACアダプタの差し込み口とUSB Type-A。microSDカードスロットにカメラのON/OFF切り替えスイッチがありました。

左側面にもUSB Type-A×1とType-C×1、そしてイヤホンジャックが付いています。

 

端子類についてはかなり少ないので、これは欠点かもしれません。

有線LANのコネクタとHDMIなどの映像端子がなかった端末は初めてだったので、

Σ(゚Д゚)

ってなりました。

USB経由で接続する想定なのでしょうね。あ、変換アダプタ持ってないや...

 

f:id:shinikakeno_jichan:20210110232020p:plain

マルチコア性能比較



f:id:shinikakeno_jichan:20210110232028p:plain

シングルコア性能比較

最後に少しだけベンチマークです。

メモリやSSDはともかくi5-1035G1というCPUがどの程度の性能なのか気になったため、Cinebench R23を回してみました。

デフォルトの比較対象が優秀なCPUなので低く見えるものの、ある程度重い処理でも問題ない程度には高い性能を持っていそうです。特にシングルコア性能はクロック周波数の割にはかなり健闘しているのでは??

 

2.中古ノート福袋の開封結果

こちらはどうしても新品より見劣りしてしまうのでさらっとだけ開封結果のご報告です。

某PCショップで購入した中古ノートPCの福袋ですが、価格は15,000円で以下の3つは事前情報として分かっていました。

  • ノートPC 1台
  •    Core i シリーズ確定(= i3/i5/i7 のどれか)
  •    SSD換装済み

 

f:id:shinikakeno_jichan:20210111001630p:plain

中身を開けてみると、Panasonic製のLet's note 「CF-SZ5」という型の商品でした。大まかなスペックは以下の通りです。

  • CPU : Core i3 6100U
  •    メモリ : 4GB
  •    SSD : 128GB(M.2)
  •    OS : Windows 10 Pro

正直なところ特別高額なものでもなく、福袋でなくとも1万円台で売られている場合もあるためそれほどインパクトは無いかもしれません。ただ、128GBのSSDWindows10 Proが搭載されていることを考えればお値打ちなのだと思います。

 

f:id:shinikakeno_jichan:20210111002607p:plain

インターフェースはかなり充実していて、右側面は ↑ の画像の通りUSB Type-Aが3つ付いています。映像端子はHDMIのほか、左側面にVGA端子が付いています。LANポートも左側面に搭載されています。また、手前側にはSDカードスロットとイヤホンジャックもちゃんと付いていました。

欠点だったのは手前側に本来あるはずのDVDドライブが搭載されていなかったことです。購入時から無かったのか後で取り外されたのかは不明ですが、DVDプレーヤーとして使おうとも思っていたのにそこは残念なり。。

DVDドライブが無い分、物凄く重量が軽いのはメリットではありますが。

 

あと、中身は分解してみたものの、外のカバーを取り外しただけではメモリにアクセスできず、基盤も取り外した方が良さそうでしたので、メモリの増設も一旦は諦めています。

挙動としては、例えばYoutubeの動画を再生するくらいであればサクサク動いてくれていたので、ひとまずはメモリ4GBのまま使っていきたいと思います。

 

 

3.おわりに

という訳で2つのノートPC福袋の開封記事でした!

 

HPの方は正直かなり気に入っているので、頻繁に使っていきたいなぁと思っております。

そして本来DVDプレーヤーにでもしようとして購入した中古のLet's noteくん。

DVDプレーヤーとしての役割を失った今、この子とどう付き合えばいいのでしょう。

 

ん?そもそも何故私はこの福袋を購入したのでしょう。

ん?中古PC?2台目?

 

あれ?いらなくね?と思った貴方。

勘のいいガキは嫌いだよ。

 

福袋って中身気になるでしょ?見たら買うよね?

そういうことです。

 

今回はここまで。

中古の方は壊れても問題ないのが長所なので今後何かの実験(遊び)用に使っていこうかなと。

色々なLinuxをインストールしてみる...なんてことも興味があるのでやるかもです。

 

それでは、ご覧いただきありがとうございました!